ポリス・ストーリー レジェンド

ポリスストーリーレジェンドhttp://www.policestory-legend.com/

監督 ジェン・シェン

出演 成龍ジャッキー・チェン 劉燁リウ・イエ 景甜ジン・ティエン

ポリス・ストーリーというタイトルは同じでも、内容は全く今までのものとは違う。広東語も無し、いつもの香港俳優出ない、中国制作の北京語のシリアス警察物。

劉燁が出る?そりゃあ見てみよう!と、急に決めたのだ。「山の郵便配達」「小さな中国のお針子」「藍宇」「恋の風景」など、好きな映画はいくつもあるが、作品ごとにその雰囲気が変わる人。

映画が始まるとすぐ、自分の頭にピストルを向け、まさに撃とうとする白髪混じり短髪のジャッキー。場面が変わる。どこやこのうるさい街。クリスマスシーズンらしい。実にバブリーな、DJがうるさいクラブ。娘に呼び出されたらしい。巨大なそのクラブのオーナーを恋人として紹介する派手な娘。

突然襲撃され、気がつくと手足を針金で椅子ににしばりつけられているジャッキー。クラブの出入り口は封鎖され、閉じ込められた客たち。

犯人リウ・イエは何の目的でこんなことをしたのか?

派手な争い、立ち回りの割に、理由が甘いのだけど。まあそこがジャッキー・チェン映画なんだろうな。親と娘の祖語から始まり、犯人とその・・・いや、ネタバレは止めよう。

成龍ジャッキー今や還暦、良く動くなあ。ジャッキー映画恒例、エンドロールのNG編にだけはいつものおどけたジャッキー。それがねえ、なぜだかそのNG編を見ていてうっすらうるうるしてしまったよ。

北京はこんな街になった…わけでは無くて、かつての日活の、裕次郎や小林旭がナイトクラブや妙な荒野でドンパチしていたことを重ねてしまう架空の街なんだよねもちろん。

警察の隊長だけ、香港映画で見かける俳優・于 榮光だった。

 

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*