鵞鳥湖の夜

監督 刁 亦男ディアオ・イーナン
出演 胡歌フー・ゴー 桂綸鎂グイ・ルンメイ 廖凡リャオ・ファン 万茜レジーナ・ワン

天下の美男美女をこーんな風に…と、まず思いましたよ、『琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜』(2015)の麗しの胡歌、『藍色夏恋』(2002)からとても好きな知的な台湾女優桂綸鎂、テレビの中国時代劇では高貴な役でよく見るレジーナ・ワン。

出会いのシーン、雨の夜高架下の暗がりで妻を待つ男。真っ赤なセーターの女が男に煙草の火を借りる。

刑務所で5年の服役を終えたばかりの男が、バイク窃盗団に加わろうとしている。窃盗団の縄張り争いが起こり、バイクで逃走する途中、間違って警官を殺してしまう。男には報奨金が懸けられている。
赤いセーターの女は妻の代理だという。女は水浴嬢と呼ばれる水辺の娼婦。男は、女に通報させ、妻子に報奨金を残したいと思っているのだ。

警察と窃盗団の両方に狙われ、追いかけられる男。どこか南方の地方都市、聞き覚えのあるディスコミュージックが流れ、なぜか底が光る靴の人々が広場でディスコダンスを踊っている。そこに紛れ込んで踊る女。
汚い狭い建物の中で逃げる追う、そこの影は誰の?

泥臭い背景ながら、どこかフランスノワールを思わせ、また、王家衛や鈴木清順の色、時にはおいおい寺山修司か!と突っ込みたいようなシーンも。

ひどいシーンがいろいろ出てくるけど、なんとか「ブンガワン・ソロ」中国語バージョンが出てくるラストまで観てね。最後にちょっと息つけるから。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA