この世界の片隅に

監督 片渕須直
声 のん 細谷佳正 尾身美詞

ん?なにかのCMかな?と思ったらもう始まっていた。クレヨン画のような素朴な雰囲気の、いかにも単館上映作品として作られた気配の映像。
ほんわか危なっかしいような女の子がお使いに。

1944年、ほんわか大丈夫かいな、な、雰囲気のまま、18歳で呉へお嫁にいくすず。港にはあの戦艦大和も。

元々のん(能年玲奈)に当ててこの映画を作っだかのよう。ふんわりほんわか、頼り無いようでいて結構ちゃんと工夫して戦時の物の無い大変な時期を乗り切っていくすず。

呉という場所だ。その時代だ。次第に、何に向かって行っているかは、観客にはわかっている。

道に迷って、遊女のリンと出会ったり。小姑に嫌味を言われて禿げができたり。なんだそれは、と思うのが、水兵になった幼馴染水原哲が訪ねてきたとき、納屋に泊め、すずをその部屋に行かせる夫。なんだ?ほんとになんかあってもいいのか?

空襲はひどくなり、小さな命が失われ、すずも負傷し。

昭和20年の8月がやってくる。

戦時を描いている、泣いてしまう、けれど、柔らかい暖かい雰囲気を失わないままの、稀有な作品になっている。

最後に、クラウドファンディングに参加した人々の名前がずっと出てくる。あら私に似た名前、と目について変に嬉しい。

こうの史代の原作も読もう!

 

 

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*