龍門 客棧  残酷ドラゴン 血斗竜門の宿

監督 胡金銓(キン・フー)
出演 上官霊鳳 石雋 白鷹 苗天

1967年台湾作品。明の時代が舞台である。忠臣の将軍に濡れぎぬを着せて処刑した悪い太監、流刑となった将軍の子どもたちまで亡き者にしようとする。それを阻止せんとする者たち。
それが中国辺境の龍門の宿でチャンチャンバラバラ。

香港で武侠映画を撮っていたキン・フーが、台湾に渡って撮った第一作。お名前だけはよーくうかがっておりました有名な、作品、にしては、何と申しますか、突っ込みどころ満載過ぎてああびっくり。
中華圏の武侠ものに不可欠な男装の女剣士、上官霊鳳さんは割合小柄なのね。むちむちだし。

初期の仮面ライダーとか死神博士とか、何なら月光仮面ぐらいまで遡ってもいいぞ、ぐらいの手作りワイヤーアクション感。いろんなところでうっかり笑ってしまうのでありました。ヘンな気功のところのヘンな音響!とか。

キャストの中に苗天と言う名前があり、それはあの蔡 明亮映画で李康生の父親役とかやっている人のことだよね?年取ってからの姿しか知らないけど、なんとか見つけたい、と思っていた。顔の輪郭から、この人かなあ、と思ったその悪役ナンバー2で当たり。へーえ、でありました。

次の日、前年に香港で撮った『大酔侠』を昔録画したものを観た。ちゃんとした武侠片だ。鄭佩佩さんは現代でも通用するチャーミングな女剣士、同じように京劇風の音響だけれど自然。

おそらく、台湾では全くそういう武侠アクションの素地が無いそういうものを撮るカメラマンもいない、ところから作り上げたんだな、きっと。少なくとも俳優たちはキン・フーが育てた新人だという話だ。

アジアでは流行ったそうですよ、これ。お馬鹿アクション、な、わけではない、けれど、その系統がお好きな方、いかがでしょうか。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*