新聞記者

https://shimbunkisha.jp/
監督 藤井直人
出演 シム・ウンギュン 松坂桃李 北村有起哉 田中哲司

東都新聞の記者、吉岡に届いたある文書。そこには大学新設に関する情報が。と言う時点で観客は、某総理のお友達の某大学のことを思うわけで。
もう一人の主役、内閣情報調査室の官僚、杉原。政府の方針にとって都合の悪い情報を攻撃、コントロールするという使命を与えられ、葛藤している。

よく似た名前で出てくる、レイプ告発事件の女性、演技しているのは女優だけど、写真は、本人の詩織さんだったよね?『BlackBox』の。

映画の中のTV映像に、元文科省官僚の前川喜平さんや、この映画の原案となったものを書いた望月衣塑子さんなどの対談が出てくる。

杉原の尊敬する先輩が、ビルから身を投げて死ぬ。

吉岡という女性記者の母が韓国人と言う設定で、少し訛りがあるが、気になるほどではない。その父も記者だった。自分を信じ、自分を疑え、と言う言葉を残している父。

内閣情報調査室 というところの事情が完全にフィクションなのか、なにがしか事実がらみなのか、そんなところに関わっている人が近くにいたとしても、教えてくれないだろう、否定するだけだろうけれど。ツイッターでは実際、現政権寄りの意見を呟くアルバイトを募集しているようだ。
立場の違う二人の主役がいて、そこのところの飲み込みの悪かった私は、初めちょっと混乱した。が、どんどん緊迫していって、内閣情報調査室のボスの田中哲司が、怖ええ!『コクソン』の時の國村隼と並び立って勝つかもしれない怖さ。私から助演男優賞を進呈しよう。全然届かないけど。
松阪桃李はそもそもとてもうまい役者だし、シム・ウンギョンは、あれ?もうちょっと可愛い女優だよね、と思うほどに、ダサい加減のつんのめるような記者を演じている。最後の最後、スリルとサスペンスのピークで!おーい!
何と言った?その唇の動き。

面白かったですよ。
口コミで広がっていて、上映二日目の、39席の小さな映画館ガーデンズシネマにちょっと早めに行ったつもりだったけれど39番目。補助席もあった満杯ぶりでした。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*