主戦場

http://www.shusenjo.jp/
監督・脚本・撮影・編集・インタビュー ミキ・デザキ
出演 トニー・マラーノ 杉田水脈 ケント・ギルバート 櫻井よしこ 吉見義明 戸塚悦郎

日系アメリカ人ユーチューバーによる作品。
従軍慰安婦とは、どういうものだったか?強制連行はあったのか?慰安婦は性奴隷であったか?それとも売春婦であったか?

日本人は偉い、ほかのアジア人とは違う、強制連行なんて日本人にできるはずがない、あれは高給取りの売春婦に他ならないetc.etc.
書店の表紙の顔で、ケント・ギルバートの人相の悪くなったことに驚いていたけど、なにゆえあのようは主張を持つに至ったのでしょうねえ。杉田水脈のぬらりと平然とした顔とか。そういう、日本第一主義のみなさんと、歴史の検証、研究している学者、慰安婦だった人の娘、などなどそれぞれの主張を織り交ぜて映し出す、実際のインタビューの声、表情。
兵士だった90歳を過ぎたおじいさんの言葉。

ある種、圧巻だったのは、日本会議の中心部にいるらしい加瀬なにがしの言葉。日本が戦争に勝ったので、アメリカの黒人は人権を持つに至った。その通りの言葉であったかはともかく、そういうようなことを言った時、小さな映画館が小さくどよめいた。勝ったんだって、太平洋戦争で、日本が。
こんな、脳だか神経だか精神だかどこかが決定的に壊れている人が、あの右翼主張集団日本会議のトップ付近にいるんだ。

戦後、平和憲法では冷戦時代に何かと都合が悪くなったアメリカが、巣鴨プリズンにいたA級先般と言われた岸信介を、引っ張り出して来て、首相に据える、と言うことがあったみたいだよー。知ってる人には常識なのかなあ。そしてその岸信介の孫、安倍さんがどんどん戦争できる国にしたがっているのねー。

別に劇場でなくてもいい、機会があったら観てください。なまじのフィクションよりすごいから。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*