淪落の人

http://rinraku.musashino-k.jp/
監督・脚本 オリヴァー・チャン
出演 アンソニー・ウォン黄秋生 クリセル・コンサンジ サム・リー李璨琛め

事故で車椅子生活となってしまった男。妻とは離婚、息子はアメリカで大学生。ヘルパーも長続きしない。
新しいフィリピン人ヘルパーがやって来る。彼女は広東語ができない。苛立ちながらも、英語の勉強を始める男。

『最強の二人』の庶民バージョン、と言えますよ、短く説明するならね。

強面黒社会ヤクザ役がほとんどだった秋生サン、『頭文字D』でステテコ姿が似合うのにびっくりしたのがもう2005年の話か。
良い役者さんだが、香港民主化運動に賛同しているために、映画の仕事から干されているような状態なのだ。今は香港映画でも大陸の資本が入り、大陸で公開することでお金が入るのだから、香港芸能人の本音がどうであれ、習近平のご意向に逆らうようなことはできない、のが普通。
ま、日本だってABEさんに反対する意見の芸能人はだいたいたたかれる、ヨイショするタレントがコメンテーターやっていたりするけどね。

秋生サン、この企画が気に入って、ノーギャラ出演したって。監督のお母さんが脊髄損傷で車椅子生活が長かったといいうこと、実際にヘルパーさんが車椅子の後ろのステップ(?)に乗って走っているのを見たことからこの映画に結び付いたそうだ。

久しぶりに香港映画を観た,佳作だった、もう香港映画らしい香港映画が作られることは難しいかもしれない、習さんもABE氏もTランプも、ちょっと病気になって引退してくれないものかと思う次第であるよ。
あ、サム・リー。『メイドインホンコン』でデビューした彼を久しぶりに見た、そうか、メイドインホンコンの監督だった陳果がプロデューサーだ。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*