THE Crossing 香港と大陸をまたぐ少女

https://thecrossing-movie.com/
監督・脚本 白雪
エグゼクティブプロデューサー 田壮壮
出演 ホアン・ヤオ スン・ヤン

深圳に住み、香港の高校に通学する少女。
友達と日本に旅行することを計画している。
アルバイト気分で、スマホの密輸に手を出す。一国二制度により、香港では関税が安いので、安く仕入れた品物を隣の深圳で売りさばくのである。
普通の女の子だ。そんなことやめようよ、と声をかけたくなる。その内とんでもないことになるよ!

母親と同居しているが、別居しているらしい父親に会いに行ったりする。そしてその父親には別の家庭があるらしいことも見えてくる。母親が麻雀仲間と話しているのは北京語だ。香港の学校ではもちろん広東語で話す。

関係が良くわからなかった。離婚したのかと思っていたが、香港に住む父親が景気が良かった時代に、深圳で、母親と愛人関係になった、そうして香港の病院で生まれた子供には香港のIDがある、だから毎日税関を通って通学できる、ということなのだそうだ。
母親の職業は?どうやら麻雀で生活しているのか。

密輸にかかわるきっかけになったのは友達の彼氏、その男との関係が深まりそうになるが。そして密輸のボスの女性が本性を現しそうに・・・。

2018年作品。一国二制度というのはそういうことだったんだなあ、と今更ながらに思う。
2020年の現在、一国二制度は風前の灯火で、習近平の中国に、今、どのあたりまで飲み込まれているか?
地味な作品だが、香港の問題に興味がある人にはお勧めしたい。原題『過春天』春を過ぎて、とも春を過ごす、とも解釈できる。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*