少年の君

監督 デレク・ツァン曾國祥
出演 チョウ・ドンユイ周冬雨 イー・ヤンチェンシー易烊千璽

中国の受験戦争の凄まじさは、高考と呼ばれる大学入学統一試験の時にパトカーまでが出動しているのがニュースでも取り上げられ、日本でも知られている。
その中国の進学校に通う女子高校生、チェン・ニエン。いじめられていた同級生が飛び降り自殺する。大勢の生徒がスマホカメラを向ける。倒れている同級生に自分の上着を掛けてやる。
そして、自分がいじめの標的になる。
母子家庭で、母親は詐欺まがいの商売をしているらしい。
下校途中、集団暴行を受けている少年を見かける。それがきっかけで、二人は親しくなる。不良少年と優等生の出会い。うっかり“愛と誠”だの“泥だらけの純情”だの思い浮かべてしまうわたくしでありました。“白夜行”のほうですか、あなたは。

童顔の周冬雨だが、なんぼなんでも高校生役、と思うが違和感ない。1992年生まれだって。
街の不良役、易烊千璽という人はTFBOYSという世界進出している中国のアイドルグループのメンバーだそうだ。アイドル的甘さの無い顔立ち。子役出身だそうだ。

北京大学や精華大学(世界ランクで東大より上)を目指す高校生が、ここまで幼稚な虐めをやるものだろうか?映画自体は終わってから、その後、政府の各部門がいじめ対策をした、と易烊千璽が説明している。

中国が舞台なのに繁体字の字幕、と思ったら、中国・香港合作、監督は、香港映画ファンにはおなじみのエリック・ツァンさんの息子なのだそうだ。
とても、良い映画です。二人ともとてもいい役者さんだと思います。バリカンで刈った頭が似合ってたね、周冬雨。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*