教育と愛国

監督 才加尚代
語り 井浦新

2017年に『映像‘17 教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか』と言う番組がMBSで放送されたのだそうだ。2019年には書籍化もされている。それに追加取材、再構成して映画化。

道徳の授業。おはようございます と言いながらお辞儀をする・言った後でお辞儀をする・言う前にお辞儀をする 正しいのはどれでしょう?
あちこちでプッと吹いてしまう私である。ほかに教えることはたくさんあるでしょう・・・。
教科書にパン屋さんで働く姿が出てきたら、検定ではねられて和菓子屋に変わった話は、前に目にしたことがあったが、まことにやれやれ。
イザナギ・イザナミから始まる神話を詳しく紹介している歴史の教科書!古事記は日本文学で学ぶもんだろ。

今このタイミングで、安倍元首相が自衛隊と共に立つ図を見てしまう。

私の場合、テレビでその人を見かけたらすぐチャンネルを変えるかテレビを消す、ということになる人物が何人も出てくる。今回の選挙で人数を増やした関西方面のアレとかソレとか。あの女性とか。が、極め付きは、東大名誉教授のお方。ちゃんとした日本人とは?と問われて(ちょっと間があったね)、左翼ではないということかな、と言うお答え。歴史から学ぶ必要は無い、とか。
凄いね、知性ってなんだっけ?

日本書籍って無くなったのかー。

そして、この度の選挙では、与党が増えた日本。愛国というおまじない、形式が好きな人がたくさんいて、日本会議という神道系の団体さんや、昔、隅っこに勝共連合と書いてあった統一教会の支持固い党。頼むよ、売れなくなったタレント候補をスカウトするの止めようよ。

atconさんのブログでも先に紹介してありますが、7月再映で観ました。

コメント (2)

atcon2022年7月13日(水曜日) at 9:10 AM

私もアレとかソレとかあの女性とか見たくない人が出てくるなあ、と思いましたが、この映画のコンセプトにしっかり嵌る方々でしたね。
今回の選挙で与党がさらに圧勝したというのは、「寄らば大樹の陰」、「長い物には巻かれろ」の国民性ですかね。
自分で自分の首を絞めるような投票行動だと思いました。
もっとバランスの良い国になって欲しい。

aar2022年7月13日(水曜日) at 8:08 PM

投票所で見かけたのは9割高齢者でした。
若い人がネット投票できるようになれば違うか?いや、あの道徳の授業で型にはめ込まれたら・・・。
ジェンダーギャップ指数116位。
どうしたもんだろう。
まずは、かつては公安監視対象だったところと与党中心部が仲良しになった経緯を、ちゃんと報道してくれないかなあ。

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*