私の少女時代

http://maru-movie.com/ourtimes/intro.html
監督 フランキー・チェン陳玉珊
出演 ビビアン・ソン宋芸樺 ダレン・ワン王大陸 ディノ・リー李玉璽

なんだか不器用であるらしく仕事を押し付けられてバタバタしているOLの林真心、昔大ファンだったアンディ・ラウの歌が流れてきて、90年代の高校時代を思い出す。
その頃、好きだった優等生の男の子には美人のガールフレンドがいて、離れて彼の姿を見ているばかり。そこへ不幸の手紙が届いて、誰かに出さないと不幸が訪れる、ってどこでもあったのね、不良の暴れん坊の男の子にも出してしまう。

で、そこからいろいろあって急に女の子がきれいになるとかさ、優等生と不良の間で、とかさ、でもその子が不良になるについては実は…とかさ、好きな男の子の恋を応援したり、とか、ありがち満載なんだけど、そりゃあかっわいい!青春映画。台湾の青春映画は、『あの頃、君を追いかけた』『GF・BF』などほんとにハズレがない。90年代半ばの話だから、台湾の女の子が日本のNon・noを読み、酒井法子や内田有紀の話をしている。

アンディ・ラウ劉徳華がプロデュースしたこの映画、回想シーンが終わって今の生活に戻り、アンディのコンサートのチケットを取ろうとしたら瞬殺売り切れ、そして・・・ゲスト出演のアンディさん、そして、クレジットにジェリー・イェン言承旭の名前があったけどどんな形で?と思ったらああそうなるんですか、そうですか、そりゃびっくり。

不良役の王大陸がとてもいい。そのまま良い俳優になっていい作品を見せて下さい。

あ、好意を寄せる相手に自分のプロフィールを渡す、ってよくあること?渡そうとするその中の、好きな人(当然渡したい相手の子の名が書いてある)という意味の中国語だったら喜歓的人、と書くところを、喜歓の人、と書いてある。ひらがなの“の”は、台湾では結構よく見かけるものなんだって。ちょっとおしゃれになる感じなのかな?

コメントをどうぞ

コメント(*必須)

CAPTCHA


*