月別アーカイブ: 2011年5月

WEBサイト「東北思い出写真館」

toohoku「東北思い出写真館」
先週テレビの朝番組で紹介されているのを見て、気になっていたサイトです。

今回の東日本大震災により一瞬にして消えてしまった風景。
「被災地前の姿を少しでも良いからもう1度見たい」という被災地の方々の声を受け、その失われた風景を一般投稿の写真によってネット上に復元し、被災地支援の一環としているサイトです。

写真は人の記憶を裏づけ、記憶を引き出し、記憶を定着させる力を持っていますね。
普通の人の記憶はかなり曖昧なもので、私も子供の頃や若い時分の思い出などアルバムでしか確認することはできません。

もちろん頻繁にアルバムを開いて記憶を確認しようなんてことをするわけではないのですが、むしろ古いアルバムはホコリを被って棚に打ち捨てられている我が家ですが、だからといってアルバムをまるごと捨てようと考えたことは一度たりともない。ちっとも大事にしてないくせに、とても大事なものなのです。

どんな写真にもその中に、人生のある一日のある一瞬が確かにあります。
写真は人の、人だけでなく町や国の存在証明みたいなものです。


サイト「脱原発ポスター展」

ああるさんから「脱原発ポスター展」知ってる?というメールをもらって、早速サイトを観てみました。
文章によるオピニオンサイトは多く読みましたが、こういうビジュアルで伝えるサイトもできているんですね。

サイトの主旨を読むと、とても共感できるものだったので、以下に「脱原発ポスター展」サイトの「はじめに」から抜粋転載させていただきます。
———————————–
「東電福島原発の事故でも明らかになったように、原子力発電は万一事故が起きた際は巨大な被害をもたらします。放射性廃棄物と半永久的に同居しなければならず、製造過程において二酸化炭素を放出することも知られています。原子力発電は、決して、私たちの未来を安心して託せるクリーンなエネルギーではありません。< br />私たちは、事実を知ることによって、その問題をどのように解決していくか、乗り越えていく術を考えることができるはずです。
自然エネルギーには解決すべき課題も多いでしょう。しかし「原子力はクリーンだ」と教えられた子ども達の中から、「自分が自然エネルギーの研究者になって課題を解決しよう!」という子が育つでしょうか?」   
 
(「はじめに」から抜粋)

—————————————————————-  

「はじめに」を読むと、私も気持ちは同じです。気持ちだけでなく、絵や言葉で表現できる人たちがいることを知ると、まだまだこの国も捨てたもんじゃない、と思えてきます。
「集まったポスターは、クリエイティブ・コモンズのライセンスに基づき、誰もが自由に使える」そうです。
        上のポスター、怖いですね。
子供たちの未来は、そのまま日本の未来の姿です。

「脱原発ポスター展」サイトの「事務局ブログ」では全国各地のデモ情報を掲載しており、鹿児島でも今週末デモがあることを初めて知りました。
鹿児島も原発を抱える県ですし、デモの一つくらいあって当然ですね。

「自転車にのるクラリモンド」石原 吉郎

今日、車で移動中カーラジオから、懐かしい曲が流れてきました。
シルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」、フランス・ギャルの「涙のシャンソン日記」、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」などなど、そのほか数曲。
1960年代に日本でヒットしたフレンチ・ポップスを特集した番組のようです。

1960年代は身近なアジアよりも遠い欧米の曲が主流で、いつもどこかで洋楽を聴いていた遠い記憶があります。量的にはアメリカンポップスの方が多かったかもしれませんが、シルヴィ・バルタンやフランス・ギャルの歌を聴き、フランスはおしゃれでかわいい、というイメージを子供心に刷り込まれたような気がします。

懐かしい歌声を聴いて懐かしい気分にひたっていたら、唐突に、昔気に入っていた詩を一つ思い出しました。
石原吉郎さんの「自転車にのるクラリモンド」という詩です。
フランスとは何のつながりもありませんが。

自転車にのるクラリモンド

石原吉郎

自転車にのるクラリモンドよ
目をつぶれ
自転車にのるクラリモンドの
肩にのる白い記憶よ
目をつぶれ
クラリモンドの肩のうえの
記憶のなかのクラリモンドよ
目をつぶれ

目をつぶれ
シャワーのような
記憶のなかの
赤とみどりの
とんぼがえり
顔には耳が
手には指が
町には記憶が
ママレードには愛が

そうして目をつぶった
ものがたりがはじまった

自転車にのるクラリモンドの
自転車のうえのクラリモンド
幸福なクラリモンドの
幸福のなかのクラリモンド

そうして目をつぶった
ものがたりがはじまった
町には空が
空にはリボンが
リボンの下には
クラリモンドが