久しぶりにブログを書こうとPCを起動したら、Windows をアップデートしてください、とおなじみのメッセージが表示されました。
Windowsのアップデートは手動設定にしているのですが、最後にアップデートしたのがいつだったか思い出せない。ずいぶん長いことほったらかしにしていたようです。
まずは、コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒Windows Updateと開いていき、「更新プログラムのインストール」をクリックしたところ、何故かインストールが始まらない。いつまで待っても「更新プログラムをインストールしています….」の文字は表示されない。
検索してみるとWindows 7 SP1の場合、Windows Updateに非常に時間がかかるという症状が確認されているようです。長いことほったらかしにしていたことも原因の一つらしい。
下記のブログに解決法がありました。
「Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法」
それによると、Windows Update Client なるものの最新版をインストールすると良いとのこと。
2017年1月11日時点、Windows Update Client の最新版は KB3172605 に含まれています。
(「Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法」より抜粋)
「Microsoft®Update カタログ」ページからWindows6.1-KB3172605-x64.msu(windows 7の64ビット対応)をダウンロードしてインストール。するとまたもやインストールできない。「スタンドアロンインストーラー」というダイアログが出るだけで一向にインストールが始まる気配がありません。
「Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法」には、
※ KB3172605 のインストールが出来ない場合は KB3177467 (2016年9月21日配信)のインストールも必要です。
と親切に注意書きがあったのに、それを読み飛ばしてしまった私は、焦って検索を続けたところ、
windows7更新プログラムを確認していますを劇的に改善KB3138612
にスタンドアロンインストールについての注意点が紹介されていました。
スタンドアロンインストールが終わるまで、下記2つの作業をしたほうがいいかもしれません。
- インターネット接続を切ってオフライン状態で作業する
- Windowsアップデートの自動更新を停止しておく
(windows7更新プログラムを確認していますを劇的に改善KB3138612より抜粋)
Windowsアップデートの自動更新は停止してあるので、インターネットの無線接続を切断して再度Windows6.1-KB3172605-x64.msuをインストールしてみると、今度はあっけなくインストール完了。
Windows Update ClientのインストールができたところでPCを一旦再起動して、改めてWindows Updateページを開いて更新プログラムをインストール。
無事Windows Updateが終了しました。
久しぶりにブログを書くつもりでしたが、Windowsアップデートに手こずって時間切れ。
下記サイトの方に感謝しつつ、今夜はここまで。