• HOME
  • >
  • 読書
  • >
  • フィクション
  • >
  • 「Google keep」にストックしたメモ
  • 「Google keep」にストックしたメモ

    何か気になる記事や言葉を見つけた時、とりあえず「Google keep」にメモを取ったりします。
    それは後でブログを書くときに役に立つはず、と思っているのですが、なかなかブログ化できないまま溜まっていく一方です。

    今日はそのうちのいくつかを、メモのまま載せてしまいます。


    「知ってるか、三人に一人は被害妄想を患っているって?」
    「そんなに少ないのか?」
    「あとの二人はその一人を監視してる」

           『わたしを探して』p28から抜粋

        


    バナナは冷蔵庫で保存すると皮は黒くなるが、剥くと白いまま美味しいらしい。


    西暦和暦簡単変換

    ・《新元号と平成》平成から「30」を引いた数字が新元号
    ・《西暦と平成の計算方法》平成の年数から「12」を引いた数字が、西暦の  下2桁の数字になります。
    ・《西暦と昭和の変換》昭和の年数に「25」を足した数字が、西暦の下2桁  の数字になります。


    人間とは、徒労の情熱である
    選択の余地はなく、ただ徒労な生存期間をつづけ、それを自覚することしかない(サルトル)

    いかに生きるべきかに関心を抱く人間は、それだけで、おのずから「アウトサイダー」なのだ                (p117)

    根本的に言って、ロレンスは人間に興味を感じていなかった          (p136)

    たいがいの人は、肉体よりもはるかに早く魂が老けるからだ。人類は、労役から遂になんの儲けも得なかった。        (p141)

    どこまでも愚かしさをつきつめてゆけば、馬鹿でも賢くなる  (p267 ブレイクの言葉)

    「アウトサイダー(上・下)コリン・ウィルソン」から抜粋


    美術家・横尾忠則さんが創作秘話を語る!​ 通俗的なものにしか興味がなかった


    ブラックに働ける人間は学校・部活が育てる!? 「耐えるのが美徳」「まるで奴隷根性」とさまざまな反応集まる


    どこかで拾ったセリフ

    ・「盆踊り文化」の対語は「カップル文化」
    ・2,3日遅刻するかも
    ・恋のアップグレード、つまり乗り換えだ(TVドラマから)
    ・低空飛行しとけば落ちても痛くないわ、みたいな。(cakesから)
    ・マネキンさえ着こなせない服だわ(ZARAの前で)


    『未必のマクベス』
    この本、当たりかな?外れか?
    と値踏みしているうちに、どんどん惹き込まれていった。
    最初は、気取ったビジネスマン物語ぽくて、参加していくことにちょっと手間取ったけど。

    ずっと忘れることができなかった人を探す、ラブストーリー。
    意外と面白い。

    でも、大企業に入社すると、人殺しまでしなくちゃならなくなるのか!?普通の営業マンが?
    と疑問は残る。



    「人間関係のリセット癖が直らない」と悩む女性 その理由に共感の声が相次ぐ


    「嘘つきは、戦争の始まり」宝島社が出した新聞広告に注目集まる「嘘に慣れるな、嘘を止めろ。今年、嘘をやっつけろ」

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください