• HOME
  • >
  • 読書
  • >
  • フィクション
  • >
  • 「線は、僕を描く/砥上裕將」私の知らない水墨画の世界
  • 「線は、僕を描く/砥上裕將」私の知らない水墨画の世界

    「線は、僕を描く」

    著 者: 砥上 裕將 (とがみ ひろまさ)
    出版社 ‏ : ‎ 講談社
    発売日 ‏ : ‎ 2019/6/27
    単行本 ‏ : ‎ 322ページ

    第59回メフィスト賞受賞
    2020年本屋大賞第3位!
    「ブランチBOOK大賞2019」受賞!
    「未来屋小説大賞」第3位
    「キノベス!2020」第6位

    先月、姉から薦められて読んだ本です。
    メディアで話題になったということで、図書館でも貸し出し中が続いていて、年明けにようやく借りることができました。

    著者の砥上 裕將(とがみひろまさ)さんは、1984年生まれの水墨画家。
    水墨画の絵師さんが書いた小説というのは、とても珍しい。というより、水墨画というジャンル自体、現代では馴染みが薄いように思います。
    ウィキペディアによると日本における水墨画の全盛期は室町時代だったらしい。全盛期は過ぎたとはいえ、現在に至るまでその技術・技法は伝統文化として継承されているようです。
    私は美術の教科書で目にした程度の知識しかなく、学校で習った覚えもないので、未知の世界への好奇心を持って読み始めました。

    粗方のストーリーを書くと、

    主人公の青山霜介は高校生の頃事故で両親を亡くし、突然独りぼっちになってしまった。それ以来、大学生になった今も自分の心の内側にガラスの部屋を創りあげ、その中に自身を閉じ込めている。
    ある日偶々水墨画の大家篠田湖山と出会い、半ば強引に弟子にさせられてしまう。そうして水墨画の修行が始まり、虚無の中にいた彼の生活が少しずつ変化していく。

    といったところ。表現することで喪失感から立ち直っていく再生の物語という、どちらかというとありがちな構図なのですが、本書の読みどころはそこではない。
    いや、そこだよ!っていう感想の声も多いと思いますが、私は絵師による指導と修練、その丁寧な描写に惹きこまれました。
    いわば水墨画の指南書として、この本を読みました。

    一本の線に水墨画特有の型があり、何度も何枚も描き続けてその技術・技法を習得していく。
    一度描いてしまった線は消すことができない。描くスピードにも墨にも筆に含んだ水分にも、否応なしに左右されてしまう。
    作品はいつだって下書き無しの一発勝負。「勇気がないと線なんて引けない」と言う。
    一本の線を描くことさえどんなに難しいか、緊張感を持って伝わってくる。そんな水墨画の世界を描いた物語です。

    講談社のウェブサイトに本書の紹介ページがあるので、興味のある方はそちらをご覧ください。水墨画に必要な道具や用語、著者からのメッセージなども掲載されています。

    https://senboku.kodansha.co.jp/

    実技の動画。必見です。

     instagram.com/yokotanji/

    本書の表紙は、イラストレーター丹地陽子さんのイラストです。私はこの方のイラストも大好きで、時々インスタを覗いたりしています。

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください