• HOME
  • >
  • 読書
  • >
  • フィクション
  • >
  • 今邑彩の短編集「鬼」
  • 今邑彩の短編集「鬼」

    oni

    ミステリー作家の今邑彩(いまむら・あや)さんが死去されたことを、1年以上も経った今頃知りました。
    ネットニュースによると、昨年の「3月6日に自宅で倒れたまま亡くなっているのが発見された。約2年前から乳がんを患い、2月上旬に死去したとみられる。」そうです。57歳でした。

    昨年の秋ごろには、「ルームメイト」が北川景子主演で映画化されたと話題になっていたので、てっきり現在もご活躍のことと思い込んでいました。
    もう新作が読めないことも、とても残念です。

    最初は文庫本の表紙絵に惹かれて読み始めた作家でしたが、心理的な恐怖をミステリアスに描いて、ひんやりとした異世界に足を踏み入れたような気分を味わさせる作風が好きでした。
    ミステリー作家というよりは、ダークな世界のストーリーテラーといった感じです。

    yomotuhirasaka幼い頃、たぶん5,6歳の頃、近所にちょっと変わったオジサンがいました。夕方、近所の子供たちを集めて、「怖い話」をしてくれるのです。
    オジサンと言っても、今思えばまだ30代くらいの人だったかも。何しろ遠い記憶で、覚えているのはオジサンが小さな女の子と二人で暮らしていたこと。あるとき近所に越してきて、間もなくふっつりといなくなってしまったこと。オジサンの「怖い話」を聞いた後は、走って家に帰ったこと。

    今邑彩の作品を読んでいて、そんな子供の頃の記憶が甦りました。
    テレビがお茶の間にやってくる前は、そんな町のストーリーテラーが日本中のいたるところにいて、子供たちを怖がらせたり、楽しませたりしていたのではないかと思います。

    個人的な好みでいえば、今邑彩の作品では、長編より短編の方が気に入っています。
    その中でも特に好きな作品が、短編集「鬼」(集英社文庫:2011/2/18)に収録されている表題となった『鬼』です。

    『鬼』は、7歳の頃、一緒にかくれんぼをして遊んだ5人の幼馴染みの物語。
    夏休みのある日、鬼になったみっちゃんは、いつまで待っても姿をあらわさなかった。その後、古井戸から変わり果てた姿となって発見された。それから数年が経ち、残った幼馴染みは一人、また一人と死んでいく。皆、死の間際に、白いブラウスに赤いスカートをはいた女の子の姿を見ていた・・・・

    と、粗筋を書くとまるっきりホラーな感じですが、しかし『鬼』はホラーではない。心にじんわりと沁みる物語です。
    「それから、すこしわらった。」というラストの1行は、私の胸にも強く響きました。
    私もいつしか主人公の心境に共感できる年齢になった、いえ、共感できる立場になっちゃったなあと思うのです。

    文庫版の著者あとがきによると、今邑彩さんもこの短編集が、ご自身の短編集の中で一番お気に入りだそうです。
    今邑彩さんは亡くなってからずい分日が経って発見されたとのことで、彼女の最期を見た人は誰もいない。だから、私は、彼女はすこし笑って異世界に旅立った、と思いたい。

    コメントはこちらから

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    2 thoughts on “今邑彩の短編集「鬼」

    1. あある

      読んだこと無い作家さんです。
      その、オジサンの話も何だか…そのまま小説のようですが。
      私は、九條今日子さんという寺山修司と天井桟敷をやっていた人の死のニュースに、嗚呼、と思いました。

      返信
      1. atcon 投稿作成者

        九條今日子さんって、寺山修二さんと結婚していたことがある女優さんなんですねー。
        「天井桟敷」のことは、横尾忠則や粟津潔の関連で名前を知っている程度です。
        あの頃、アングラ演劇と呼ばれていたものは、なんというか、私には、近寄りがたい前衛芸術ってイメージでしたよ。
        一度くらい公演を観てみたかったけど。

        返信