• HOME
  • >
  • 読書
  • >
  • フィクション
  • >
  • 「木曜日の子供 」テリー ホワイト
  • 「木曜日の子供 」テリー ホワイト

    mokuyoubi出版社: 文藝春秋 (1991/09)


    木曜日の子供は遠くまで行く―。マザーグースはそう歌う。たまたまそんな星の下に生まれたために旅に出なければならない家出少年が、ひとりの殺し屋に出会う。が、この凄腕の殺し屋も、よくよく聞けば両親を航空機事故で失い、たった一人の弟を植物人間にされて敵討ちを心に誓っている。彼もまた“木曜日の子供”なのだろうか?

    内容(Amazon.co.jp「BOOK」データベースより)


    ブックオフでたまたま見つけた本です。テリー・ホワイトの処女作「真夜中の相棒」も、やはりたまたま古本屋で購入して、随分以前に読んだことがありました。どちらも中年の殺し屋と無垢な若者または少年との疑似家族愛が切ない物語です。

    「木曜日の子供」というタイトルはマザー・グースの歌からとられているそうで、あとがきにその歌が紹介されていました。

                「マザー・グース」

    月曜日の子供は顔がきれい、
    火曜日の子供は気品にあふれ、
    水曜日の子供は悩みが多く、
    木曜日の子供は遠くまで行き、
    金曜日の子供は愛情ゆたか、
    土曜日の子供は働いて暮らしを立てねばならぬ、
    けれども、安息日に生まれた子供は、
    かわいくて、賢くて、人がよくて、ほがらかだ。

    何でしょうね、この歌は。不思議な内容です。でも何だか気になります。私は土曜日の子供なのか?

    「あなたの誕生日は何曜日ですか?」で誕生日の曜日を調べてみました。私は月曜日の子供でした。・・・で?

    追記:何曜日生まれかを調べるのに、占い関係でないサイトにリンクを張っていたのですが、何故か次々リンク切れしてしまいました。以下に万年カレンダーサイトをリンクしておきます。

    あの日は何曜日?  10000年カレンダー

    追記:2023年7月20日

    曜日調べのサイトが次々リンク切れになってしまいました。
    今日見つけたサイトは「みんなの知識 ちょっと便利帳」の「その日は何曜日?」。
    名前の通り、 “ちょっと便利” で “ちょっと役に立つ” いろんなコンテンツをてんこ盛りに詰合わせた面白いサイトです。

    【みんなの知識 ちょっと便利帳】⇒その日は何曜日? [曜日調べ]
    https://www.benricho.org/nenrei/youbi.html参照

    あある へ返信する コメントをキャンセル

    お名前は必須項目です。

    CAPTCHA


    画像を添付できます(JPEGだけ)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    2 thoughts on “「木曜日の子供 」テリー ホワイト